共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

2013年04月

おはようございます。

3月分の食費・ネット代を引き落としているクレジットカードの明細をアップします

ka-do



























ネットは、ケイオプティコムのEO光を契約しています。

いつもは4200ですが、今回7350円で請求がきており、なんだこれはと大問題へ。。。。

3月200メガコースから1Gコースへ変更しているのですが、料金は同じはずだし。。。

そこで調べてみると、コース変更手数料だということが判明!!

次回からは4200円で請求になるためとりあえず解決です



基本的には食費はカードなのですが、カードの使用できないスーパーでは妻が現金で支払うことになっているた

め正確な数字は集計できませんが、ここにプラス5000~10000といったところではないでしょうか。。

とすると食費だけで、だいたい25000円前後ではないでしょうか。



一度集計して家計簿を無理やり作ってみたいと思います( ´∀`)つ










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは

昨日は31歳の誕生日でした。

お昼に高級鉄板焼きをご馳走してもらいました。


21262027492811192600
































































































































































































































































ご馳走様でした。


実に美味でした。








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは

さて、4月電気代がきました!!

3月は8,580円でした

3月は、エアコン使用が圧倒的に少なかったためついに1万円以内に抑えれました。

やっぱり住宅の断熱性が高いため、3月になると相当暖房費が節約できます。

住宅を建てる時に断熱性だけはケチらないで良かったと初めて思いました
www

オール電化、一軒家なのでガス代とかを考えたら素晴らしい金額でした


継続して、1万円以内に抑えるよう頑張っていましたが!!




そして、


な、な、なんと


ぬわんと

ぬわーんと!!


4月は7,004円でした


denki 
































どりゃあ


まいったかです!!!!!!!



やはり、暖房器具です。

エアコン・電気毛布・ホットカーペットの使用がほぼ皆無!!


多分今が一番安い時期だと思うので あまり浮かれているわけにはいきませんが、

5月もこの調子でいきたいです






思っていると


なにやら不思議な紙が。。。。


33








 






























なーに!!

値上げだぁ川 ̄_ゝ ̄)ノ



思っていると、しかも約10%も。。。政府も許可だしてんじゃねえよ。。。

我が家はオール電化のため、負担でかいぞ

10%はでかい。。

最悪です

しかし決定したみたいなので、庶民は従わざるを得ないでしょう。。。

額にすればわずかかもしれませんが、ジリジリと効きます!!

さらに年金・社会保険料やら、復興増税あったり、食品、ガソリン値上げラッシュなので家計にとってはダメージ大

ですよ。。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは

私は今、考えていることがあります。

それは、、、旅行がてら香港に行って、HSBC銀行の共有口座を開設することです。
これらの本を読んで、、海外には共有口座ってあるんだって思いました。
_SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_







共同口座(ジョイント口座)とは、ひとつの口座を2名様(ご夫婦など)共有するシステムで、日本の銀行にはないものです。
どちらか一方が亡くなっても預金を引き出せるというメリットがありますので、私は利用したいです!

将来お金もちになるためには絶対にかかせないツールだとも思います
 
口座を開設するのが大変なだけに、できるうちにやっておきたいと思いました。

時期はまだ決めていませんが、どこかの三連休で行きたいと思います。

それまでにきちんと準備をしていきたいです。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは★

よそふめです。

さて、今日は我が家が抱えている住宅ローンの繰上げ返済についてです

借り入れは15年で1050万円、固定金利のフラット20Sエコを利用しています。

当初は 0.86% で 5年目以降1.26%です。

元金均等返済のため当初の返済額が大きく、今は約65,800円を毎月返済しています。

年を追う毎に返済額はぐっと減っていくので、初期段階での繰り上げ返済は非常に効果が高いのです。

できれば早く負債は返したいと思い繰り上げ返済を考え中です★

そこで繰り上げ返済のシュミレーションをしてみることに

kuria


























これは、単純な利息の削減ですので住宅ローン減税もからめて判断しなければなりません。

私の場合は繰り上げ返済しても住宅ローン減税に影響は少なくしたほうが得になります。

そして、その繰上返済ですが!どうも2種類あるらしくわーい(嬉しい顔)

①期間短縮型 … 返済期間を短縮する方法!初期段階では利息の削減効果は高いが、月々の返済額はあまり減らない


②返済額低減型 … 月々の返済額を減らす方法!月々の返済額は減るが、利息の削減効果は小さい.家計が苦しい場合に利用するケースが多い


よそふめは、取りあえず初期段階ということもあり、そこまで家計も苦しくないため100万円を

①期間短縮型で繰上返済しようと考えています。


私のケースだと、100万円ぴったりにはならず。繰上返済分104万円 + 月々の返済分6.5万円 で 18ヶ月の短縮になるとの事野球

今からだと6月の引き落としが最短のようです。


申込書依頼を行ってもらいましたので、


繰上返済するかどうかを前向きに考えたいと思います。


悩みますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ