共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

2013年06月

こんにちは

近所の野菜屋さんで超激安のりんごを購入しました。

28















なんと

1ケース320円です(笑)

何個入っていたのか数えていませんが、こんなの初めてです。。


買ったはいいけど食べ切れないことに気づき

夫婦ともども実家へおすそ分け!!

贅沢に1つジュースにして食べましたが、味は申し分なく激安の理由が不明です

最近の若者は果物を取らなくなっているらしいですが、我が家はそんなことありません(笑)




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは

さて、6月電気代がきました!!

5月は7,674円でした

暖房代がなくなり、大幅に節電できています!!!

継続して、1万円以内に抑えるよう頑張っています!!


そして、気になる

6月は6,459円でした!!

過去最高です。

しかし、困った事に原因がわかりません。。。。5月は暖房器具がなくなったことが大きな原因でしたが、
6月は暑くてクーラーを使用した日もありました。
denki















嫁とも色々話しをしてみましたが、いったい何が要因で電気代が下がったのか。。。。不明です

が、結果良しとします。




7月は、夏本格となると冷房代が増えるのは間違いないのですが、

継続して、目指せ1万円以内です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ついに、

検討していた繰上返済を行いました!!!!!! 

当初の借り入れは15年で1050万円、固定金利のフラット20Sエコを利用しています。

金利は当初は 0.86% で 5年目以降1.26%です。

元金均等返済のため当初の返済額が大きく、今は約65,800円を毎月返済しています。

そして、利息の低減効果はおよそ17万円とシュミレーションで確認を行い、、、、

ついに繰り上げ返済を実行です。

さっそく、ローンを組んでいる金融機関ファミリーライフサービスから返済予定表が送られてきました。

ローン






今回、期間を短縮する方法で約100万円を繰り上げ返済し、15年ローンから13年半のローンへと変わることになり、
最終支払39年8月 → 38年2月へと約1年半の短縮になりました。

そして、残高は8
,866,676万円 ですっ

先も見えてきた!?と思いたいです

まだまだ完済への道のりは長いですが、地道にコツコツ頑張って行きたいと思います!!!!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは、

嫁がやってくれました

見てください

大量のスポーツドリンクGETです

51










































会社の運動会があったらしく、余ったドリンクをもらって来たんだとか

暑い日が続き、ドリンクの購入が増える季節ですので、家計にとっては大助かりです

もう一回運動会してくれないかな。。。










 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんばんは

住居に対する国民の意識調査で「土地・建物は両方所有したい」と持ち家を希望する回答が79.8%と12年ぶりに8割を切る一方、「借家(賃貸住宅)でも構わない」が12.5%と過去最高となり、所有にこだわらない風潮が広がっているみたいです。


確かに、自宅に関しては資産としては弱いですよね。。流動性は低いし、固定資産税やら所有しているだけで利益も出ていないのに税金は取られる

ですが、私は住むのであれば所有したい派なのですが、転勤や生活スタイルの変化などで必ずしも持ち家でなくてもいいような気がします。

様々な価値観が少しは認められるようになったのかなと思います。

ただし、最終的にかかるお金はどちらでも大差はないと思われますので後は好みですよね 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ