共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

2014年03月

おはようございます

豪雨です。。

今日嫁の友人達と花見の予定でしたが、中止となってしまいました。

ただただ残念です。

ちなみに天気予報では雨のちくもりとなっています 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは

免許更新の知らせが来ました。


運転免許の更新手続き
優良運転者3,100円
一般運転者3,450円
違反・初回運転者4,000円
高齢者(70歳以上の方)2,500円
+高齢者講習(2,350円~5,800円)
記載事項変更届
住所、本籍地変更など無料
運転免許の再交付(再発行)
免許証3,600円
仮免許証1,100円
国外運転免許証の申請手続き
区分なし2,400円
 

ちなみに私は、違反者のため4000円で違反者講習B(2時間)というのを受けなくてはいけません。

しかも有効期間3年バージョンです。

面倒くさい。。

何でこんなのしなきゃならないのでしょうか。。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは


さて、2014年3月電気代がきました!!

2月は12、792円でした


そして、、今月は

なんと
10、844円でした。
dennki














しかし、少しづつですが暖かくなってきているようですので!

電気代も減ってきました。

しかし、1万円を切れなかったのが悔しいです。

電気使用の時間帯だとリビングタイムの使用が多いため土日か平日の朝・夜に結構使っているということです。


しかし、このペースだと来月はもう1万円を切れそうだなぁと思います
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

消費税増税前にと思いコストコで生活必需品の購入を行いました

07















しめて3万円也!!

日持ちのする香辛料やら洗剤などを中心に買い込みました。特に自慢がこれからの季節に必要なカビキラーとパイプフィニッシュです。とにかくデカイ、多い、これは1年分は余裕でもつと思います。

しかし冷静に考えると1万円で300円の節約になると考えると、わずか900円の節約です。

まぁこういったコツコツとした積み重ねが大きくなるはず。。。。と信じたいです

どうせ購入するんだから


そして、


家に帰って在庫を確認すると、、、カビキラーとパイプフィニッシュ、、あと1年分くらいあるじゃん。。。てことは我が家には2年分のカビキラーとパイプフィニッシュがあるということになります。

まぁ来年の分も考え消費税5%対策も一部込みという事で無理やり自分達を納得させ、在庫にしまいこみました。

増税なんかに負けてなるものか


共働きで貯金年間100万円をがんばります 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近会社でふとあるひとの源泉徴収表を、ちらりと見てしまいました!

その額1000万円なり

私のような、平凡なサラリーマンは初めて見ました!こんな額もらっている人ほんとにいるんだと。。
そして悟りました、我が社では
転勤を繰り返し、朝から終電まで、土曜日も毎週出てっていう生活を継続しなければこれは無理なんだと。。

そんなに働きたくない私はあっさり諦めます(ToT)

しかし、年収1000万円の生活ってどんなリッチなんだろう。。気になって少し試算してみると。

扶養なしのケースで

年収1000万円は手取年収 734万円

年収800万円は手取年収 603万円

年収500万円は手取年収 397万円

年収450万円は手取年収 359万円

年収380万円は手取年収 306万円

あれれ、、手取そんなに減るの??
これってほんとに世間で言うほどの勝ち組なんでしょうか。。だって、年収450万円の夫婦共働きとそんなかわらない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

たまにテレビに結婚の条件で年収1000万円以上って言っている女性がいますが、意外と思っている生活とは掛け離れるかもしれませんね!

今シングルで、年収450万円で仮に年収1000万円の人と結婚して仕事を辞めるとほぼ変わらない暮らしになるのではないでしょうか!扶養ありならもう20万円くらい上がるかもですが。

まぁ、私の結論として

年収1000万円の暮らしに憧れる人は非常に多いと思いますが、単独で年収1000万円は相当頑張らないと不可能です。多分稼ぐ人は仕事が大好きなので、苦にならないと思いますが。案外そんな無理しなくても共働きなら結構達成が容易だと思われます。老後も厚生年金ダブル取りだし。

てなことで、継続は力なりです。

共働きの皆さん年収1000万円の生活をしていると思ってがんばりましょう★


共働きで貯金年間100万円をがんばります
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ