共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

2014年05月

こんにちは!!

さて、2014年6月電気代がきました!!

5月は7、643でした


そして、、ついに今月は

なんと
8、664円でした。

denki
















上がりました。。

使用電力は少ないので、原因はおそらく消費税と燃料費の高騰でしょう。。

なんとか1万円を切れましたが、5月だというのになんという暑さ。。。。

クーラーを早く使うことになりそうです。

このペースで来月も期待です 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは

昨年購入したソファの底が抜けました。

アウトレットで10万円くらいしたのですが、何かふわふわしていてやけに沈むとは思っていたのですが。

いつもロボット掃除機ルンバちゃんがソファの下で詰まって止まるので思えばその頃から前兆はあったのでしょう

ルンバが詰まるので、しかたなく掃除機をかけて 疲れてソファに座るとそのまま。。。

ソファを裏返すとホッチキスみたいなのが全てはずれているじゃないですか。

てか ホッチキスって…そりゃ外れるわな

もっと頑丈なもので止めろよな

電話で修理を依頼しようとしたのですが、購入した店が倒産しており泣き寝入りに

気に入っているソファなのでなんとかしようと!またまたDIY

素人がなんとかなるのかという感じですが、なんとかなりました

ホッチキスで止めているくらいでしたので引張強度79.5kgの強力結束バンドで外れていた9箇所をガッツリ固定して完全に蘇りました。

裏返さない限り絶対バレないと思います。

これで、ルンバちゃんも通れるはず

アウトレットの展示品は気をつけましょう

良い勉強になりました。



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます。

昨日嫁が、嫁の妹の車にバックで気付かずにぶつけたらしく、左側のテールランプが大破していました。

なんと!

修理代金1万5000円! 

ネットで検索するとテールランプ代1万~1万5000円くらい、作業工賃3000円くらいとのことですので

安いくらいだと思います。

しかし、問題は 嫁の妹の車の修理代です。。。。。


なんと

修理代金



30万円。。。。。。ちーん



どうすんだよ

選択肢は二つです。

①保険を使う?

②自費で払う?

私なら保険を使うと思うのですが、どうも保険を使うと(事故証明をあげる事)職場までの車通勤に支障が出るかもしれないとの事で自費で払うという選択肢を選びそうなのです。

取り合えずは、保険を使っても車通勤に支障が出るか出ないかを確認するのが先決という事で嫁には話しをしていますが、、

仮に自費で払うとなると、嫁の会社は6月にボーナスがあるらしいのですが、さすがに30万円払うと自業自得とはいえほとんどなくなっちゃうのでかわいそうです。

そこで家の貯金から10~15万円捻出して、残りは嫁の負担という事で話そうと思います。
 
私も働いているので楽しみのボーナスがほとんど自分の楽しみに使えずなくなるのはあまりにツライ。

なにはともあれ、職場への車通勤の確認が先決でしょう
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

株主優待が到着しました

株を保有して株主になると、企業によっては株主優待というプレゼントがもらえます。商品券や食料品、オリジナルグッズなど優待品はさまざまなんです。また、優待品を金額換算して投資金額で割ると、時には10%を超える利回りになることもあります。

我が家では、優待目的で夫婦で少しだけ株を保有しています。

今回到着した株主優待の画像を披露したいと思います。


3048東証1部小売業
(株)ビックカメラぴかぴか(新しい)

【全株主様向け優待制度】

株主お買物優待券

<2月末日>
100株以上2,000円 (1,000円券×2枚)
500株以上3,000円 (1,000円券×3枚)
1,000株以上5,000円 (1,000円券×5枚)
10.000株以上25,000円 (1,000円券×25枚)
<8月末日>
100株以上1,000円 (1,000円券×1枚)
500株以上2,000円 (1,000円券×2枚)
1,000株以上5,000円 (1,000円券×5枚)
10,000株以上25,000円 (1,000円券×25枚)

【長期保有株主様向け優待制度】

<8月末日>
1年以上2年未満継続保有※1(100株以上)株主お買物優待券1枚追加
(1,000円券×1枚)
2年以上継続保有※2(100株以上)株主お買物優待券2枚追加
(1,000円券×2枚)
※1 半期ベースで連続3・4回株主名簿に同一株主番号で記載または記録された場合 
※2 半期ベースで連続5回以上株主名簿に同一株主番号で記載または記録された場合
ビックカメラおよびコジマ発行の株主優待券は両社の店舗(コジマのインターネットショップを除く)で利用可
相互利用可能店舗:コジマ


我が家では自分と妻の二人が株主になっていますので、

1人分でこんな感じ!
b1











b3












二人分でこんな感じになります。
b2











b4












株価も購入時よりは上がっているので保有は続けたいと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます。

嫁の希望で勝手口に下駄箱 を設置して欲しいとのこと。。。

早速ホームセンターやネットショップを見たのですが、屋外用の下駄箱って良い感じのがありません!

やっと良いのがあったと思っても、幼稚園や小学校の下駄箱であまりに巨大で値段が馬鹿高い

そこで採寸して自作することに!

木でDIYしようかと思いましたが、丁度良い感じのスチールラックが売っていて早速購入し組み立てると!

こんな感じでジャスト!扉もギリ開きますしなかなか満足です。

 28















一つ
不安なのが錆びないかという事なのですが。。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ