共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

2014年10月

こんばんは!!

9月は8、720円でした


そして、、今月は

なんと
7、629円でした。

denki


















涼しくなったため

クーラーの使用頻度が下がり、電気代が先月より減りました!!


1万円を切りました。

この来月も継続して頑張りたいと思います。

これから寒くなると暖房代が怖いです。。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは!!

私は卵が好きなのですが、目玉焼きを作るとにおいで嫁からクレームがきます。。。。。

で!!

ゆでたまごなら問題ないだろうと思っていたのですが、不器用なのかやたら失敗します。

固すぎたり、全然固まってなかったり

そこで

この度

電子レンジでゆで卵を作る調理用具を購入しました。
 
それも
 

レンジでらくチン! ゆでたまご!!
13













 

固ゆで、半熟思いのまま。


レンジで簡単にゆで卵ができます。

美味しいたまご生活ができるかな。。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます!

やっと休みです

すがすがしい秋晴れ

それはそうと

電気代節約・快適性追求のため妻の妊娠を機にコタツを和室に導入することにしました。

今、妻は仕事をしばらく休んでいるのでどうしても家にいる時間が長くなり、暖房代の節約が必要になってくると思われます。

数ある暖房器具の中で電気代がぴか一に安いらしく今年の冬の電気代に期待です。

昨年はエアコンに頼りっぱなしだったためかなりの電気代が発生しました。

しかもそれほど暖かくないという。

また、妊婦のためソファに腰掛けるより床で広々としたほうが楽だろうという思いもあり少しでも楽になって欲しいという気持ちもあります。

ただ、快適な分見た目がダサいためリビングではなく!!

和室に導入することにしました。

ちなみにコタツはニトリで10,000円、コタツ布団が5000円、敷き布団が5000円でトータル20,000円でした。

これが高いとみるか安いとみるか?また回収できるコストなのでしょうか?

冬の実績を持って確認したいと思います。

ちなみに和室のテレビは2階に置いていたものをもってきました。テレビ台は実家の部屋から高さのある収納ボックスで代用しています。

ルックス悪っ!!!

12














































 

しかし快適さやべーっ! 冬に鍋だのみかんだのつつきながらごろごろできたら幸せだろうな。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは

さて、

前回に続いて姉妹ブログの紹介をします。

普通のサラリーマンである私が、不労所得を夢みて年間50万円に挑戦するブログです。

新卒で入った企業が低賃金、長時間労働、おまけに退職金なしだったため、将来がだんだん不安になり。考えた末、たどりついた結論が不労所得という発想!!

夢は「年間50万円の不労所得」です。全資産、配分、お得情報、節約方法、投資方法、副収入などを公開し、夢の実現に向けて取り組んでいる様をつづっています。

ご興味のある方はコチラも是非ご覧になってください。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは!!

姉妹ブログの紹介をします。 

皆さん兄弟姉妹っていらっしゃいますか?

私は弟が2人います

そして、そのうちの1人の弟がニートなのです。

ニート弟は22歳新卒で入った先物ブラック企業を1年で退職!その後はというと、、、公務員になる?資格を取って勉強する?農家になる?だのかれこれもう7年になりました

私が実家に住んでいる時からずっと自分の部屋に引きこもっているみたいで、アルバイト、就職活動をしている気配がありません。

そのうち両親が他界すれば、私や三男、私の嫁や三男の嫁、親戚の方々が弟に対し援助をしなければならなくなるのでは??というふうに考えるようになりました。
当然、援助なんてしなくていいという意見もあると思いますが、私は親戚の手前もあるし世間体もあること、それに兄弟という情もあることから最悪の場合は少しの援助はしなくてはならないのかなあと思っています。

平穏を脅かす弟には更正して自立して欲しいという思いが半分と、養うことになるのは嫌だという思いが半々です。

そして、決めました
ニート脱出を計画し!!弟を更正させるぞと

必要であれば鬼になると



この一年を振り返り別ブログで公開していますので、良かったら見てください。
 
http://kirerusedaii.seesaa.net/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ