共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

2015年01月

おはようございます。

さて、2015年1月の我が家の住宅ローンの状況を公開したいと思います。

まず、契約条件 15年固定で1050万円の借り入れです
ro-n









今年で3年目に入りました。

ron























見ていただいたとおり、滞りはなく繰上げ返済を一部やったり今の所順調に返済は続けれています。

しかし、少し気になる点が!

そう、29年8月19日までは金利が0.86%なのですがそれ以降は1.26%に上がってしまうのです。

で!

どういうタイミングで具体的にはどうなるかというのがこのシュミレーションです。

ron2

 
































順調に返せたとして、6万2000円くらいに返済額が減ってくると!あるときを境にまた6万4千円代に逆戻り~みたいな感じになりそうです。

つまり、今返済額がゆっくりとですが減っている状況で油断して6万2000円代になったら注意が必要になるということです。

これだけは頭のどこかにいれておかないと、急に支払いが増えるという状況に驚いてしまうと思います。

返済をがんばるぞ!!
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは!!!

友人が共働き世帯でカネで揉めていたみたいです


旦那は家賃や光熱費、食費、などの生活費を負担し、ネイリストである妻の稼ぎは全額貯金というパターン!!

で、お金を管理しているのは妻とのこと。

どうも全額貯金してないっぽい。。。。

最初は通帳は妻が管理してるので分からなかったらしいですが、飲み会・ブランド物買い物・フィットネスにプレゼント、明らかに旦那の質素な生活とは違うらしい。

で、クレジットカードやら通帳やらを抜き打ちチェックしたところ、なんと妻は約月50万円使っているらしい。。。。

しかも二人の貯金をも取り崩して。

やりすぎだろ

使い道は女子会で全額奢ったり、友人の誕生日があるたびプレゼントを買ったりとそんなのが中心だって

注意したら、逆ギレされて。

嫁を綺麗にするのは旦那の義務だとか、誕生日プレゼントあげないのはかわいそうだとか。

夫の稼ぎは家族のもの・妻の稼ぎは妻のもの的な人権無視な発言を連呼。。

逆切れのオンパレードだったらしいです

その反省のない態度とお金の使い方にあきれはてて、
一緒に将来を考えれないとの事で調停離婚で裁判中なのだとか

世間では妻がお金を管理するのが一般的な風潮になっていますが、そんな固定概念にとらわれずに得意なほうがしたらこうはなってなかったのじゃないかなと今思います。

いくら夫婦とはいえ地雷を踏めばそりゃそうなりますよね!! 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは!!!!


さて、またまたまとめて家計簿を整理しております。

なかなか時間の管理がうまくいっておらずなかなか更新ができていません。

2014年の11月の家計簿をまとめましたので公開したいと思います。 

2014ネン
大分類ダイブンルイ 小分類ショウブンルイ 負担フタンヌシ 11月 平均ヘイキン
食費ショクヒ カード(食費ショクヒ ツマ 32,626 33,769
居住キョジュウ 住宅ジュウタクローン 自分ジブン 63,976 64,244
  固定コテイ資産税シサンゼイ 自分ジブン 5,000 5,000
  修繕費シュウゼンヒ 自分ジブン 10,000 10,000
  ケイ   78,976 79,244
水道スイドウ光熱費コウネツヒ 水道スイドウ ツマ 4,443 4,449
  電気デンキ ツマ 10,751 10,115
  ケイ   15,194 14,565
通信費ツウシンヒ 新聞シンブン ツマ 4,509 4,478
  ネット ツマ 5,349 5,048
  HULU 自分ジブン 1,008 996
  携帯代 個人コジン    
  ケイ   10,866 10,521
日用品ニチヨウヒン   個人コジン 不明フメイ  
衣服費   個人コジン 不明フメイ  
教育費キョウイクヒ     0 0
交通費コウツウヒ 交通費(車費含む) 個人コジン 不明フメイ  
保険ホケン医療費イリョウヒ   個人コジン 不明フメイ  
趣味シュミ娯楽ゴラク   個人コジン 不明フメイ  
こづかい   個人コジン 不明フメイ  
そのホカ支出シシュツ 交際費 個人コジン 不明フメイ  
貯蓄チョチク投資トウシ 貯金チョキンツマ負担フタン ツマ 25,000 19,167
  貯金チョキンオット負担フタン 自分ジブン 25,000 19,167
  各自貯金・投資 個人コジン 不明フメイ  
  ケイ   25,000 19,167
使途シト不明フメイキン        
合計ゴウケイ     162,662 157,266



相変わらず不明項目が多いのですが、共働きのためあえてファジーな部分を大事にしたいと思います。

それはそうと、住宅ローンの支払い金額が毎月200円くらいづつ減っています

ついに、64000円を切りました。

わずかな金額ですが、減っていくっていうのはモチベーションが上がりますね

地道にコツコツと頑張っていきたいと思います。




共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは!!

12月の水道代の請求がきましたので公開したいと思います。 
 
suidou

















前回4443円

そして、今回は

5037円です。

5000円を上回ってしまいました。

ううううむ

ここ最近4000円台と5000円台を上下しています。

別に生活サイクルは変わらないと思いますが 、何で上下するんでしょうか???

月の日数?土日の数? たまたま?

気になります 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

今年の5月に出産予定なのですが、妻と話をしていてふと気になる事が。。

子どもが生まれたら夫婦どちらの扶養にするのが得なのでしょうか?

夫婦二人が働いていると、子どもが生まれてどちらの扶養にするか迷うこともあると思います。どちらもフルタイムで働いている場合、子どもはどちらの扶養にすることもできるのです。

では、どちらの扶養にするとお得なのか。税金と健康保険の二つの面から見ていきましょう。

税金面ではどちらの扶養にしても損得はないみたいです

2010年度の税制改正により、0~15歳の子どものいる納税者に適用される「年少扶養控除」が廃止されました。それまでは、「年少扶養控除額」として、所得税38万円、住民税33万円が控除されていました。

 廃止に伴い、所得税は2011年1月から、住民税は2012年6月から負担増となりました。結果、税金面では夫婦どちらの扶養にしても扶養控除自体がなくなったため、損得はありません。

ただし、健康保険面や会社の家族手当の面では

それぞれの会社で有利な方を考えたほうがいいという事みたいですのでそちらは夫婦で話し合って決めたいと思います。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ