こんばんは

今朝ポストを見るとこのようなものが投函されていました

家屋の固定資産税のあらまし~
25










































って建物の固定資産税に対する納得しろよ書類じゃないですか。。

なになに

①1月1日に不動産持ってたら対象

②固定資産税=固定資産税評価額 ×  1.4

<特例の内容>
専有部分の床面積が50?以上280?以下(店舗併用住宅では2分の1以上が居住用)の居住用住宅において、当該専有面積の120までの部分について

・3階建以上の耐火・準耐火建築物(マンションなど)長期優良住宅は5年度分
・その他の住宅(戸建など)は3年度分

固定資産税を2分の1にする
(但し建物部分のみで土地は対象外



我が家の場合はというと!!


10


























なーにー

建物評価額が8,600,896

つまり公式にあてはめると!

固定資産税は1,204,125円 = 8,600,896円 ×  1.4

こんなに払えないです。。

マジで

いや待てよ!!確か軽量鉄骨の長期優良住宅だったような。。。。

階建以上の耐火・準耐火建築物(マンションなど)長期優良住宅は5年度分

固定資産税を2分の1にする

これです

ってことは、取りあえず5年は

固定資産税は602,062円 = 8,600,896円 ×  1.4 / 2

6万ですか。まぁこれくらいなら何とか。。

しかし、6年後が恐ろしい。。単純に倍ですからね。。

減価償却に期待です