こんにちは

さて、アベノミクスで好調な株価ですが。。。

なんと、ここにきてついに3大メガバンクが、住宅ローン金利引き上げへ踏み出したみたいです

我が家は既に固定のためあまりあおりは受けませんが、
 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行の3大銀が、6月適用の「固定型」住宅ローンの金利を最大0.2%程度引き上げる方針のようです。

わずか0.2%とあなどるなかれ、30年、35年の0.2%はでかいですよ

指標となる長期金利の上昇に伴う措置で引き上げは2カ月連続のようで。

結局は、庶民があおりを受けています
 
 3行は市場実勢に応じて、主力の10年固定型の最優遇金利を0.2%程度上げ、年1.6%前後とする方針で。
過去最低だった昨年12月水準(1.3%台)に比べ、約0.3%の上昇です。

 しかし、各行は、借入時の金利が相対的に低い「変動型」を、実質1%程度に据え置く見通し。利用者は新規契約や借り換えは、慎重に検討しなきゃですね。


 この先どうなるのやらです