こんばんは

住居に対する国民の意識調査で「土地・建物は両方所有したい」と持ち家を希望する回答が79.8%と12年ぶりに8割を切る一方、「借家(賃貸住宅)でも構わない」が12.5%と過去最高となり、所有にこだわらない風潮が広がっているみたいです。


確かに、自宅に関しては資産としては弱いですよね。。流動性は低いし、固定資産税やら所有しているだけで利益も出ていないのに税金は取られる

ですが、私は住むのであれば所有したい派なのですが、転勤や生活スタイルの変化などで必ずしも持ち家でなくてもいいような気がします。

様々な価値観が少しは認められるようになったのかなと思います。

ただし、最終的にかかるお金はどちらでも大差はないと思われますので後は好みですよね