こんにちは

今夫婦で株の購入を考えています。

もちろん貯金を目指すのですが、

インフレ対策も考えて一部株式での運用もどうかとおもっています

ただ、あまり株価が上下するような銘柄ではなく、ある程度楽しみながらずっと付き合っていけるような株を考えたいと思います。

もちろん、今すぐにというわけではなくタイミングが合えばというような感じで考えています。


考えておくのはタダなので自分の条件と抽出をしてみたいと思います。
 
条件
配当・優待利回の合計で5%程度
生活になじみのある企業
   

で検索した結果私なりの結論がでました。

株価カブカ 配当ハイトウ 優待ユウタイ 配当ハイトウ利回リマワ 優待ユウタイ利回リマワ 合計ゴウケイ
ヴィレッジバンガード 149,300 1,400 10,000 0.9 6.7 7.6
ドクターシーラボ 289,900 8,000 10,000 2.8 3.4 6.2
ファンケル 117,400 3,400 3,000 2.9 2.6 5.5
アダストリアホールディングス 43,700 1,200 2,000 2.7 4.6 7.3
ライトオン 89,400 2,000 3,000 2.2 3.4 5.6
吉野家ヨシノヤホールディングス 112,800 2,000 3,000 1.8 2.7 4.4
シダックス 49,300 1,500 2,500 3.0 5.1 8.1
ハーバー研究所ケンキュウショ 307,500 2,000 18,000 0.7 5.9 6.5
ハニーズ 10,920 300 1,000 2.7 9.2 11.9
ブックオフ 67,100 2,500 1,000 3.7 1.5 5.2


中には、会社的に安定度に疑問なところがありますが、そこは値段が安いということで残しました。

もちろん購入できるのは1銘柄になりますが、これらの中から選別して

どこかでタイミングや状況を見ながら購入できたらなぁとおもいます。