共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

こんにちは!!

さて、今日は我が家が抱えている我が家のローン状況を報告したいと思います。 

2012年の夏にファミリーライフサービスという金融機関で組んだのですが、
借り入れ金額10,500,000円です。
借り入れ期間は15年で1050万円、固定金利のフラット35(正確にはフラット20Sエコ)を利用しています。
当初は 0.86% で 5年目以降1.26%という金利です
ボーナス時はなしにしています。
元金均等返済のため当初の返済額が大きく、今は約65,000円を毎月返済しています。

郊外にある我が家は、土地は母に借りているため無料でした。その分が大きく、 建物代金だけでよかったんです。
親に感謝です

で!!

返済状況を見るため、1年前の支払いや残高と比べてみることに!

2013年2月時点ではローン残高10,208,335円だったのに対し
毎月の返済額は65,690円!
ec69bfc2-s





















2014年2月時点ではローン残高8,400,012円にまでなりました。
毎月の返済額は64,394まで減少 … なっなんと!!1000円以上も減っているじゃないですか!!
無題









1年前の状況と比べて!明らかに借入金額がぐっと減っています。

1,000万円以上あった借入金額が800万円台に!!

毎月の返済額も1000円以上下がっています!

もちろん、一部繰上げ返済を行ったというのもありますが、それでもコツコツコツコツ確実に減ってきていると実感できます。

まだまだ、完済への道は長いですが!返せば返すだけ負担が減るというのはやっぱり嬉しいです。

これからもがんばるぞ~ 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ