こんにちは

子供ができると生活が変わります。

新しい事、今までやっていた事ができない、やらなければならないなどいろいろ変化が生じます。

またここで感じるのが、子供ができると何かとお金も必要なんですよね。

お金のかからない今でさえ結構かかるものだなぁと感じておりますが、これが一番お金のかかる時となるとどうなるんだろうと!

正直私も妻も両親が共働きだったことがありお金に不自由したという思い出は一切なく。

欲しい物を買ってもらい、大学まで奨学金もなしで、通わせてもらい、在学中の国民年金も払ってもらい何一つ不自由なく育ててもらいました。

さらに仕事を引退してからも相当生活に余裕もあるため、孫にも相当してもらっています。

やはり親からしてもらった事は最低でも子供にしてあげたいという思いはあります。
 
正直もし仮に妻が専業主婦になってしまうとするとですが。

私の仕事へのモチベーションを考えるとキャリアで、出世して、給料がっぽがっぽというわけにはならないですから、生活はなんとかカツカツで赤字、ボーナスで補填を繰り返す感じになっていき相当余裕のない生活になる事が濃厚です。

さらに我々世代は年金の不安もありますし

景気の悪い我々の世代では景気の良かった共働きだった両親と立場も変わってしまうため、恐らく両親からしてもらった事をいくつかは諦めなければならなくなると思います。

子供のためにも、 改めて共働きを続けなければと感じました。

一時的には私も、妻もかなりしんどい状況にはなるでしょうが、共働きを続けるためにできる範囲で手伝うようにしていかなければならないなぁと思います。