共働き夫婦の節約家計簿~ゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

【家計簿・家計管理】共働き夫婦の生活費の分担、どうしている?家計簿を公開し、私が気付いた節約ネタ・我家の家計状況をせきららに書いています。共働き夫婦がゆったりまったり年間貯金100万円を目指します!

カテゴリ:住宅ローン

こんにちは

年末になったので
我が家のローン状況を報告したいと思います。

借り入れ金額10,500,000円に対し、
ローン残8,575,011円です。

無題 























今年は何とか100万円の繰上げ返済をする事ができ、滞りもなく返済する事ができました。

5年目以降は金利が0.4%上がるのでそれまでに繰り上げ返済の資金をある程度ためておきたいです!!

来年もこのペースで頑張りたいと思います。







 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~

さて、 住宅ローンの年末残高証明書が到着しました。

私は、ローンの借り入れを住宅支援機構よりファミリーライフサービスというところを通して借りているのですが、

借り入れ時期は24年8月20日で当初15年ローン、借り入れ金額は1,050万円です。

そして、今年100万円の繰上げ返済を行い、13年6ヶ月へ短縮、年末残高予定額は851万円となる予定です

残高











私が住宅ローン控除を受けるのは、今回で2回目の予定ですので勤務先の年末調整で受ける事ができます。


そして!!!


フラットでローンを組まれている方は必見です

嬉しいニュースがあります

繰上げ返済が進化します!!!

なんと今まで金融機関の窓口で100万円以上でないと繰り上げ返済できなかったのが、平成26年5月から

住宅支援機構のインターネットサービス住・My Noteから10万円以上でできるようになるみたいです。

しかも手数料0円!

これは使わない手はないですよね

毎月1万円づつ貯めて、1年後に繰上げ返済して金利負担を減らすとかいろいろな作戦が立てれそうです


登録まだの人は今のうちにしてくださいね!!

 



まだまだ先は長いですが、少しでも早く返済できるように頑張りたいと思います

 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは

さて、アベノミクスで好調な株価ですが。。。

なんと、ここにきてついに3大メガバンクが、住宅ローン金利引き上げへ踏み出したみたいです

我が家は既に固定のためあまりあおりは受けませんが、
 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行の3大銀が、6月適用の「固定型」住宅ローンの金利を最大0.2%程度引き上げる方針のようです。

わずか0.2%とあなどるなかれ、30年、35年の0.2%はでかいですよ

指標となる長期金利の上昇に伴う措置で引き上げは2カ月連続のようで。

結局は、庶民があおりを受けています
 
 3行は市場実勢に応じて、主力の10年固定型の最優遇金利を0.2%程度上げ、年1.6%前後とする方針で。
過去最低だった昨年12月水準(1.3%台)に比べ、約0.3%の上昇です。

 しかし、各行は、借入時の金利が相対的に低い「変動型」を、実質1%程度に据え置く見通し。利用者は新規契約や借り換えは、慎重に検討しなきゃですね。


 この先どうなるのやらです

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは( ´∀`)つ

よそふめです。

さて、今日は我が家が抱えている住宅ローンの繰上げ返済について

借り入れは15年で1050万円、固定金利のフラット20Sエコを利用しています。

当初は 0.86% で 5年目以降1.26%です。

元金均等返済のため当初の返済額が大きく、今は約65,800円を毎月返済しています。

そこで繰り上げ返済のシュミレーションをしてみることに

よそふめは、取りあえず初期段階ということもあり、そこまで家計も苦しくないため100万円を

期間短縮型で繰上返済しようと考えています。


そして、シュミレーションと申込書依頼書を金融機関から送ってもらいました
jpeg





















私のケースだと、100万円ぴったりにはならず。繰上返済分104万円 + 月々の返済分6.5万円 で 18ヶ月の短縮になるとの事野球

今からだと6月の引き落としが最短のようです。

繰上返済するかどうかを悩みましたが、取り合えずする事にしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

書類に同意して実印を押して返送しました

初めてなので凄く緊張します。

どうしましょう。。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは★

よそふめです。

さて、今日は我が家が抱えている住宅ローンの繰上げ返済についてです

借り入れは15年で1050万円、固定金利のフラット20Sエコを利用しています。

当初は 0.86% で 5年目以降1.26%です。

元金均等返済のため当初の返済額が大きく、今は約65,800円を毎月返済しています。

年を追う毎に返済額はぐっと減っていくので、初期段階での繰り上げ返済は非常に効果が高いのです。

できれば早く負債は返したいと思い繰り上げ返済を考え中です★

そこで繰り上げ返済のシュミレーションをしてみることに

kuria


























これは、単純な利息の削減ですので住宅ローン減税もからめて判断しなければなりません。

私の場合は繰り上げ返済しても住宅ローン減税に影響は少なくしたほうが得になります。

そして、その繰上返済ですが!どうも2種類あるらしくわーい(嬉しい顔)

①期間短縮型 … 返済期間を短縮する方法!初期段階では利息の削減効果は高いが、月々の返済額はあまり減らない


②返済額低減型 … 月々の返済額を減らす方法!月々の返済額は減るが、利息の削減効果は小さい.家計が苦しい場合に利用するケースが多い


よそふめは、取りあえず初期段階ということもあり、そこまで家計も苦しくないため100万円を

①期間短縮型で繰上返済しようと考えています。


私のケースだと、100万円ぴったりにはならず。繰上返済分104万円 + 月々の返済分6.5万円 で 18ヶ月の短縮になるとの事野球

今からだと6月の引き落としが最短のようです。


申込書依頼を行ってもらいましたので、


繰上返済するかどうかを前向きに考えたいと思います。


悩みますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ